場所によってどのようなマイクを使えばいいのでしょうか?

vlogの人気に伴い、生活の中の多くの小さなものがvlogを使ってこれらのシーンを記録したいと思っています。 良いVlogビデオを作るために、たくさんの撮影機材を購入される方も多いと思いますが、その多くは、高画質を追求するためにレンズやカメラに注力し、音の重要性をおろそかにしているのではないでしょうか。 実は、音も非常に重要な部分です。 例えば、今、Vlogを録音しているのですが、室内で録音する場合は指向性マイクの方が良い音が得られますが、人混みの中に行くと指向性マイクでは周囲の騒音をうまく抑えることができないので、ラベリアマイクに変えると、この効果はかなり改善されます。

昔、ベンショウはたくさんの種類のマイクを見つけては、さまざまなシーンや環境でテストしていました。 最初のテストは、ショットガンマイクを使ったものでした。 なぜ最初にショットガンマイクをテストしたのかとベンショウに尋ねると、主な理由はショットガンマイクの方が人気があり、より多くの人に使われているからだそうです。 まず、ショットガンマイクの利点は、単方向性に非常に優れていることです。 ご存知のように、音波はあらゆる方向に伝わります。指向性とは、空間内の音の方向に対してマイクロホンがどれだけ敏感であるかを表すものです。 簡単に言えば、単一方向は正面の音だけを拾い、横や後ろの音を無視します。 指向性が良ければ良いほど、音の範囲は狭くなります。

したがって、多くのブロガーは、今回のような指向性マイクを使って、カメラと平行になるようにマイクを頭にぶら下げ、正面から話している人の音を最大限に生かし、横や後ろからのノイズを避けるという指向性マイクの性質を利用したいと考えています。

同時に、指向性マイクはアフレコの音響効果にも非常に適しており、事前に収録した映像の中で欠けていた音をアフレコで回復させ、映像の視聴体験をワンランク上のものにすることができます。 もちろん、指向性マイクの指向性は価格によっても異なります。 また、指向性は万能ではありません。 より良い音を得るためには、マイクをできるだけ人に近づける必要があり、遠すぎると効果が大きく減ります。

もうひとつのマイクはクリップオンマイクですが、これは無指向性マイクです。 クリップオンマイクはサイズや性能に制限がありますが、無指向性マイクの近くにすべての音を集めることで無指向性マイクの利点を最大限に生かすことができ、マイクが口に近ければ近いほど、ラジオの音質が良くなり、バックグラウンドノイズも少なくなります。 そのため、一般的には指向性マイクよりもクリップオンマイクの方が電波の質が良いと言われています。

最後に、ショットガンマイクは指向性が強いので、どこに向けても音を受けることができ、音源をマイクに近づけることで、より良い音を得ることができます。 クリップオンマイクは無指向性で、ノイズの多い環境での録音に適しています。 ワイヤレスマイクを使えば、遠距離無線の効果が得られます。

マイクロフォンはシーンが重なることが多い。 こんなにたくさんのマイクを一度に使うのは無理があります。 以下のミニ連載では、これらのマイクの数に応じた選び方をおすすめします。

1種類のマイクしか使いたくないのであれば、使用範囲が広く、価格も手頃なショットガンマイクを購入することをお勧めします。

精選文章:

哈曼(Harman)在印度推出音響品牌JBL Business,並推出了兩款新的領夾式麥克風論

Harman推出了兩款新型領夾式麥克風,在印度首次推出了音頻模型JBL Industrial

Harman在印度首次亮相音頻製造商JBL Professional,並推出了兩款新的領夾式麥克風

ベッドサイドテーブルが1つしか入らない場合はどうしたらいいですか?

什么是領夾麥克風,哪個比較好?

PR